ふたたび旅(アフリカ編 たびタビ旅part2)

約2年4ヶ月の旅(http://zensin.jugem.jp/)からはや5年あまり。もう行かないはずだったのに、3回目の長い旅へ…。我が旅人生堂々の3部作完結アフリカ編!!…のはずです。

カテゴリ: タイ

いよいよ来ましたバンコク。
むしむしして生暖かいです。
でも、それが心地よい。
乾いたスポンジが水を吸い込むように、どんどん身体のなかにパワーがみなぎってくるのを感じます。
いや、旅ってやっぱりいいね。

宿はもちろんカオサンロード。
ここに最初に来たのは、もう11,2年前になるかな。
だいぶん変わったねぇ。
その当時に比べたら飲食店や宿の高級化が進み賑やかになってる。
でも、昔ながらの宿や屋台などもあり少し安心。
これからどうなっていくのかな。

今朝は、マッサージに行ってきました。
なんと2時間コーーース!!
極楽、極楽。
値段もなんと280バーツ(900円くらい)!!
安い、安い。
しばらくマッサージがよいが続きそう。


ムエタイ見てきました。
タイに来るたびに一応一回は見に来ています。
でも、あまりおもしろくないんです。
いつも今日こそはと思うんですが、期待を裏切り続けられています。

何が面白くないかと言えば、まずKOが少ない。
ほとんど判定。
今日は10試合の内、KOは2試合のみ。
全くない日もあります。
やはりK-1などで迫力あるKOシーンに慣れた人間にはつまらない。

もう一つは、ルールがよく分からない。
5ラウンド戦うのだが、1、2ラウンドはお互い様子見で軽くパンチ、キックを出す。
3,4ラウンドになると俄然やる気を出して、組み合い膝蹴りを出しまくる。場内のお客さんもこの頃になると盛り上がり、蹴りにあわせウォーウォーと唸り声をあげる。
最終回の5ラウンドになりさらに盛り上がるかと思いきや、また1,2ラウンドに戻ったように、お互い距離を置きおざなりなパンチ、キックをたらたらと打つだけ。何故、負けているほうは頑張らない?

判定も不可解。
勝ったと思ったほうが負けることもしばしば。
いったいどうなっているのか。
やはり地元の人みたいに賭けに参加して楽しむものなのか。
しかし、賭けのやり方もまったく分からないし、参加する語学力も度胸もない。

いったい、どういうことなのか誰か知ってますか?

今更なんですが「ALWAYS 三丁目の夕日」を観てきました。
何故か、バンコクで公開中。
ちなみに「男たちのヤマト」もやってます。

「ALWAYS」は、すばらしい。
昨年日本で大ヒットしたことは知っていましたが、こんなにいいものだとは思ってもいませんでした。
ストーリー、演技、演出どれをとっても申し分ない。
何よりも見終わった後の心地よさがたまらない。
ここ最近、これほど感動的な映画ってあったでしょうか。
また悪い人もでてこない。
こんな映画もあまりない。
人間ってやはり善なでしょうかね。
そう願いたい。

タイ人もけっこう観てました。
みんな笑ったり泣いたり、楽しんでました。
別に映画は僕が作ったわけでもないですが、日本人としてなんか嬉しかったね。
日本映画もまだ捨てたもんじゃない。
そう言えば飛行機の中で見た「明日の記憶」も良かったなぁ。

昨日、ミャンマー大使館にビザの申請に行ってきました。
申請用紙に記入して窓口に出したりするわけですが、何故か周りの人々がいろいろと助けてくれました。
申請用紙の書き方を一つ一つ教えてくれたり、順番待ちの方法を教えてくれたり、物を落としていたことを教えてくれたりと。
タイの人々は親切だ。
うれしいねぇ。

でも、僕ってそんなに頼りなく見えるか?


バンコクからバスに約2時間のりアユタヤに来ました。
約10年ぶり。
前回、どこに泊まったのか、何を見たのかほとんど覚えてません。
かろうじてこの写真の場所は覚えていました。

僕は、昔のことをあんまり覚えてないんです。
幼稚園の頃の記憶なんてないのが当然だと思ってたんですが、この前友達と話していたら、友達の名前、クラスの名前、幼稚園がどのような造りだとか覚えていると聞き驚きました。
何人かに確認したら、みんなけっこう覚えていました。
そう言えば、たまにテレビ見て「これ美味しそう、食べたいな」と言うと「あんたにはさんざん食わした。だからあんたには食べさせがいがないねん」と母親に怒らたこともよくありましたな。
最近、頭をよくするゲームがはやっていますが、僕も頭をもっと使わないとやばいね。
ほんとボケたくはないです。
まっ、常に新鮮な喜びを得られると思ったら得なんですかね。




昨晩、ワールドカップ、日本ブラジル戦。
駄目だろうとは分かっておりましたが、やはり見なくてはならんでしょう。
夜中の2時まで宿で本を読み時間を潰し、試合をテレビで見るために外にでました。
しか~し、なんと、あてにしていたレストラン、バーなど全て閉まっているではないですか。
なんということだ、アユタヤ。

ショックで街をウロウロしていると、ファミリーマートの前にぽつんと小さなテレビがあるじゃないですか。
ウォー、神様は見捨てていなかった。
バイクタクシーのおっちゃんの休憩所でした。
おっちゃんは快く見せてくれました。
おっちゃん、さいこー。

試合は、ぼろ負けでしたが、先制点を取ってくれ夢をみさせてくれただけでありがたかったです。
4年後また頑張ってもらいましょう。
果たして次回、僕はどこで見ることになるのでしょうかね。


スコータイの遺跡を、自転車借りて、見て回りました。
遺跡のまわりは緑がたくさん。
気持ちが良い。

昔っから自転車乗るのは好きなんです。
だから、自転車のるってだけでワクワクします。
あっち行ったりこっち行ったり自由にできるしね。

でも、ずっと自転車で旅するチャリダーにはなれません。
そんな根性はございません。


     雨が降ってきたとき雨宿りさせてもらった家の子供達

ここ何日か精力的に清く正しく観光しています。
今日も、スコータイからバスで1時間半ぐらいの所にあるシーサッチャナライって所に遺跡を見てきました。
でも、炎天下の中自転車で回っているためか、かなり疲れが溜ってきております。
帰りのバスの中でも爆睡でした。

で、いつものようにマッサージ行ってきました。
昨日と同じ人がやってくれたんですが、かなり上手い。
いままでで一番気持ち良かったです。
単に決まりきった手順でやるのではなく、昨日のことを覚えていたのか、こっている所を丁寧に集中的にやってくれました。
感激です。
スコータイさいこー。

リポビタンDも飲んだことだし、明日からも元気だして旅続けていきます。
明日はチェンマイに向かいます。
マッサージは名残惜しいのですが…

バスに6時間乗りチェンマイに来ました。
なんのトラブルもなく順調でした。
でも、タイでは過去いろいろとトラブルがありました。

学生時代は、途中でバスが故障して何時間も動かなくなりました。
そして、あげくのはてには乗客の西洋人とバスの運転手のタイ人が、石などの凶器を持って殴り合いの喧嘩。
5年前は、走っている途中に雨漏りして、服がびちょびちょ。
さらに、故障してこれまた動かなくなりました。
あの時は、別のバスを止めて乗り換えましたな。

これからも、順調なバス旅が続きますように。



写真は、パンケーキの屋台です。
薄いクレープのような生地にバナナなどを入れて焼きます。
僕は、バナナと卵を入れたものが大好きです。
上にはたっぷりとあま~いコンデンスミルクをかけてくれます。
こんなんものを毎日食ってるから痩せないんだろな。
でも、おいしいんだからしょうがない。

↑このページのトップヘ